淡路島の走る行政書士 三木秋穂のブログ〜アキホウムRun〜

40代事業経営者、起業・複数者の許認可法務サポーター

初めての六甲山登山レポート!

昨日4月8日に六甲山山登りに挑戦してきました。

登山が趣味の地元の友達にプランを立ててもらっていざスタート!
今回のコースは、初心者向けの芦屋川駅→山頂→有馬温泉コース。

eonet.jp

朝6時前に淡路島をスタートして、7時過ぎにスタート地点の芦屋川に到着。
登山前に、まずは登頂祈願をしに芦屋神社へ。

朝の神社は清らか。僕らと同じくこれから登山へ行く人たちもお参りに来ていました。
その後、芦屋の超セレブな街並みに度肝を抜かれながら登山道入り口のロックガーデンへ。

入り口を通り抜けると清らかな滝や綺麗な花が咲いていて良い感じ♪

楽しくボチボチ歩いていると、、、目の前に登り甲斐のあるロックがそびえ立つ!

目の前にこの景色が現れた時は圧倒されたけど、初っ端なので体力も有り余っていたから、楽しみながらスイスイと駆け上がれました。

その後も順調に登って行き、山から見下ろす神戸や大阪の景色もええ感じになってきました。

鉄塔の真下で休憩を挟みながら、最初の絶景ポイントの風吹岩に到着。

パチパチと写真を撮っているところを隠し撮りされていました(笑)

カメラマンの撮り方うまいっ!!(笑)

その後は所々にあるきつい階段に苦しめられながら山頂手前の一軒茶屋まで何とか到着。うどんをすすってちょっと一休み。

さあ、山頂まであと一息ということで一気に駆け上がり六甲山最高峰に到着!!

ずっと天気が良く晴れていたから絶景の景色を楽しみにしていたのですが、、、登頂した途端に雪がヴァ~っと降ってきてあっという間に山頂は雪化粧。

体も冷えてきたので温かいコーヒーを飲みながら雪が止むのを待っていました。

15分ほど待っていると、、、雪が止み晴れ渡ってきて楽しみにしていた絶景が見えてきました♪

う~~最高!!

山の頂上には、測量の基準となる三角点が設置されています。六甲山頂には一等三角点。

絶景を楽しみしばらく休憩をしてからは、有馬温泉を目指してただひたすら下山!

1時間ちょっとで下山し、その後は「無地登山ができました。」との報告をしに湯泉神社へ。友だちからは、「登頂祈願した芦屋神社に報告せなあかんのちゃうの?」と言われたけど、まあそんな細かい事は気にせずに(笑)

お参り後は、有馬温泉街で焼肉定食を食べ、温泉に入り、お猿のハルちゃんの達者な芸に癒され帰ってきました。

ハルちゃんも可愛かったけど、ハルちゃんを操るお姉さんもまた可愛かったです(笑)

そんなこんなで、初めての六甲山を満喫した一日でした。次は徳島剣山に登ろう。